4歳目前、難しい質問。

難しい質問を投げかけてくる、かめ、来週で4歳。


「石って、いつからあるん」

「雨って、なくならんの」

「人間て、なんで生きてるん」




答えは、自分で探すんダナ!




ところで、海がどうやってできたのかをかめが力説していた。

鯉のぼりがとばされて、船でのっていって、塩を誰かがパッとかけて、光があたって、新しい水に変えて、ジャーッてやると、海になるんだよね!ね!!

鯉のぼりに何の関係が?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

不覚。3歳につっこまれて笑ってしまった。

この暑いのに、何故か長袖を着たがるかめ、3歳11ヶ月。

どーーーーーしてもちょい厚の長袖を着ると言って聞かないので

熱中症になっちゃうよ。
熱中症ってね、具合が悪くなってね、救急車で運ばれちゃうかもしれないんだよ。

と、熱弁してみたら、つっこまれた。


ねっちゅーしょーねっちゅーしょーうるさい!

ねずみか!










・・・・

最近のかめさんは、名前だけは読めるようになってきたみたいで、
いたるところから自分の名前の文字を見つけては喜んでいる。

かめんライダー!!

かめ!!


たまに、を指差してめ!と言ってしまうのは、ご愛嬌だ。


保育園に行く事も慣れてきたのか、嫌がらずに行けるようになりました。
今週から急に泣かずにお部屋に入れるようになって、
今日は家から体操服を着ていってくれました!
すごい進歩。

そろそろ私も職探しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

呪いの藁人形みたいなうさぎのぬいぐるみ。

思いつきでぬいぐるみを作った。

CIMG6103.jpg


くたんとした猫のぬいぐるみが図書館にあって、それをかめが気に入っていて
抱いたりしているので、それと似せてみようかと思ってつくったけれど

_gif.gif



これではいかんとぬいぐるみの型紙を検索しましたら、
ちょびんとかめが好きそうなのがありました!
山村洋ギャラリーさんのサメ。

CIMG6105.jpg

口も開いてリアル!
でも、ニットで作ったのでお腹がポッコリふくらんでしまって
ちょっぴりメタボなサメになってしまった。

データを400%200%拡大してつくりました。
フェルトで縫い代が表に出る手法が元です。


他にも、イカやカバの立体感がファンタスティック。
リンクについての記述が無かったのでリンクしていませんが、是非検索してみてください!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハーフパンツとレディースカットソー

夏にむけて、ハーフパンツの製作を。

CIMG6071.jpg
大きい方は125くらいの中途半端サイズ。
成長度合いに合わせて中途半端サイズを作れるのがハンドメイドの醍醐味だよね。
でも、でかくなってきたら、バランス的に可愛くないな。

ポケット×4+フラップ付きポケット×4。
ただのシンプルズボンでは不満が出るようになってきたので
ポケットいっぱい付けました。
めんどっ!

頑張った甲斐あって、ちょびんには合格点を貰いました。
いつものように、かめからは断固拒否です。
ま、
真夏の暑さには勝てなくて、結局着るから今は拒否されても問題ない。
さて、布を変えて量産します。
といっても、同じような8オンスくらいのストレッチデニム(黒とインディゴ)しかないから、
どの布使っても、いつも同じの履いてるよね状態になりかねない。

ああああポケット地獄。


と、自分用のカットソーとキャミ。
CIMG6069.jpg

衿リブの分量がちょっと多かったみたいで、納まりが悪かった。なおそうかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴールデンウィークいろいろ。

ゴールデンウイーク、終わりました


去年はゴールデンウィーク後半だった凧の祭典が前半の日曜日になり、参加できました。
CIMG5773.png

迫力が伝わらない写真ですが、大小さまざまな凧が飛んでおります。
CIMG5753.jpg


後半はいつものように実家へ帰省してきました。
遠くに出かけてもヒトゴミで疲れるばかりだからと、
まだ遊び尽くしていない、家の裏の用水路でまったり遊び。
私の小さい頃もよくこの用水路で遊んだけど、
遊びのおともとしては、水、最強ね。
そしてゲストにカエルさんも登場。
CIMG5925.png

CIMG5921.png

CIMG5918.png


お昼に蕎麦屋さんへ。
雰囲気ある店内。
混み合っている中で、うるさいガキンチョすんません。
CIMG5937.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

布買いと羽伸ばし

かめの慣らし保育が終わり、一日保育になりました。

朝の抵抗は無駄とわかったのか、それとも慣れてきたのか、
もしくは我慢しているのか
「ぼくの保育園終わったら、迎えにきてね」
「頑張って行ってきたら、マリオやらせてね」
など、いろいろ言っては来るけれど、泣かずに家から出られるようになりました。

1週間でこんなにスムーズに行けるようになるとは思っていなかった。
兄を見ていたからかなあ。次男はいろいろラクチンだ。


そんなこんなで昼間が開いた私です。
早速、友達とランチに行ってきました。

ホテル金沢のランチバイキングが、いろいろな野菜たっぷりメニューで
しかもお値段お手頃。
友達も8年間の育児ライフに一区切りがついた所で、
長かったね!24時間態勢、頑張ったよね!
と、労をねぎらいあいました。

そのあと、布卸問屋のおかやさんへ連れて行ってもらい、
生地を物色。
かめにぴったりサイズのフォーマルぽい半ズボンを作るべく、
それらしい布を選んでもらいました。

IMG_20140415_100503.jpg

千鳥格子のさらっとした生地、
ウールもあったけれど、かゆくなったら可哀想なので、化繊。
と、
ポリウレタン混のボーダーマイクロミニ裏毛1mカット

ミニ裏毛、目の詰まった伸びのよい生地。
横巾たっぷりなので、2人分の長袖が作れそう。
掘り出し物。

さあて、半ズボン作るぞー。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tシャツの親戚ベスト作りました。

かめの通っている保育園は、通常はず〜っと体操服で過ごします。
でも、端午の節句や新年会などの行事や、お誕生日会の誕生月の子はおしゃれ着で臨むのです。

入園式のスーツ一式があるので、毎回このスーツでやり過ごそうかと思っているのですが
かめの誕生月は6月。
暑いのか肌寒いのか、当日になってみないとわからない頃なのです。

で、
調節できるようにと、ベストを作りました。

といっても、
着やすさを最優先においた、Vネックカットソー。
生地はしっかり目の天竺。
Tシャツの形をちょっと変形しただけの物です。

CIMG5704.jpg

コーデしてみたら、こんな感じ。
CIMG5708.jpg

よさげよさげ!と
私とちょびんは満足しているけれど、
当の本人は、着る気はない様子。

頼む!着てくれ!




ひできさんのコットンチノがきれいな色で欲しい。
これでジャストサイズの半ズボン、作ったらいいなあなどと妄想中。
もうちょっと、手の出しやすいお値段でオナシャス
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
