丸首からVネックへアレンジ☆夏もの祭。

夏物祭、開催中です(私の中だけで)

CIMG6329.jpg


お猿息子達の夏物、今年もVネックの季節がやってまいりました!

コスモさんの福箱から、やわらかいフライスで作りました。
これが、ちょー肌触りが良い。
ちょびんが気に入って、さらにもう一枚。まったく同じ物を作りました。

元型紙は、ポルカさんの一冊目の本のプレーンTシャツ、サイズ130と110。
これを、Vネックにアレンジしました。

ちなみに、元型紙から下記の調節をしました。
110 衿の前中心から17mm下げ、リブ内側の長さを182mmに。
130 衿の前中心から22mm下げ、リブ内側の長さを198mmに。
リブのテンション等の生地の違いで適度な寸法は変わってきますので、
あくまでご参考までにどうぞ。



本屋さんで見かけない時は、図書館へgoですよ!
そちらになくても、近隣の図書館から取り寄せてくれる事があります。



この型紙でなくてもお手持ちのカットソー型紙からお好みの角度、開きのアレンジが可能な方法を載せています。
型紙のアレンジは、ご自身の責任において行なってください。


丸首衿からVネックへのアレンジ方法は去年の記事からご覧下さい→



関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
