バッククロスエプロンとつば付き給食帽。無料型紙あります。

次男坊、かめ用のエプロンを作りました。
公開済みのバッククロスエプロンの生地2重で作ってみました。
まだ年少さんですが、小学校まで使えるように120〜130サイズで作ってしまった。

CIMG5731.jpg

CIMG5732.jpg

2重に作る際の注意点を記録。

生地により洗い縮みの度合いが違いますので、一度水通し(洗濯)した生地を使用することを強く推奨。
生地を裁つ際はおもて布、うら布を中表にして重ねた状態で型紙を写し取り、2枚同時に断裁する。
断裁後は、ずれないようにすぐにしつけ、又はまち針でとめておくこと。

はじめにわきと裾を縫い、カーブの部分に切り込みを入れてから裏返してコバステッチをかける。
その後はレシピ通りです。

今回はおもて布に薄手の綿麻を使い、裏にさらさらっとした薄手ニットを使用しました。
2重にすると重さがでるので、薄手を使うとよいと思います。



CIMG5735.jpg

CIMG5737.jpg

新作予定のつば付き給食帽。
全周ゴムの帽子はおでこにゴム跡がついてしまって可哀想かなと思い、
後ろのみゴムの仕様です。




CIMG5733.jpg
共布で袋も作りました。でも、残りギレがほとんどなくて、小さめになってしまった。
きっちりたためば入るけれど、子どもがきっちりたたんで入れられるかと思うと、うううんむむむ。


バッククロスエプロンの型紙ダウンロードはこちらからどうぞ!
他にもいろいろあります。

ぬいものちくたく


関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

理想です!
つば付きの帽子、作りたいと思ってました。
新作なんですね。
三角巾を使わせているんですが、オバケのような
状態になってしまって、全周ゴムのは、おでこに
あとがつきますよね。
新作公開楽しみにしてます。
かずたbnさま
こんにちは!
長男の三角巾も、オバケ状態でした^^;
サンプルに白も作ってみたのですが、工場の衛生帽ぽい感じです。
早めにup出来るように頑張ります!
  • 2014/04/23 09:10
  • ちくた
  • URL
名前、変になってました。笑
工場の衛生帽子の子供バージョンって
あんまりみかけずあっても無地のいかにも
衛生帽子って感じなので、好みの布で作れたら
最高です。
三角巾、男子はほぼオバケのように
なっているそうです。
女子はそういうところ気になるから直すんでしょうね。笑
かずたんさま
さきほど公開しました!
エプロンと同じ布で作れば、衛生帽っぽさは抜けますよね!

気にする女子にも、オバケな男子にも使ってもらえたら嬉しいです^^
  • 2014/04/24 12:34
  • ちくた
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
