7をひたすら無視の姿勢らしい3歳。

2歳だったけど〜今は3歳〜

などと、作詞作曲自分の歌を歌うかめ、3歳7ヶ月。
数字を数える時、1234568910!
と、
7を抜かしてしまいます。


「ねー、おにいちゃんは何歳?」
「7歳」
「手でやって、手で」

右上な感じで7を作る長男。
DSCN0452.jpg

「ふーん、なんだ、2歳か〜」



違います。

君の中に、7は存在しないの?
つか、その「俺の方が年上か」的な言い方と表情はナニカナ?




7はわからない割に、語彙が豊富なかめです。
晴れた日、雲が急にかかって薄暗くなったとき

「あたりが急に暗くなったねえ」

なにその絵本で聞きかじったような言い方。

難しそうな単語もすらっとおぼえてポロッと言ったりするから驚く。
だが、
変な言葉もよくおぼえている。

支援ルームで
「毒を仕込んでやる〜」
何故か先生に脅しをかけていた。
「仕込んでやる〜って言う表現を使っちゃう所が、かめちゃんすごいよね
 このくらいの子だったら、入れてやる〜とか、飲ませてやる〜くらいなのにね(笑」



今日、こどもちゃれんじのサンプルが届いた。
早速やりはじめるかめ。
教材で、ケーキとジュースを配るのだけど、ジュースが逆さま。
CIMG5526.jpg

貼っている途中でやっと私は気が付いた。
しまじろう達に向かって配っているのね!

子どもながらの発想だなあ!
細かい気配りだね!


関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
