群れて押し寄せる小学生が激しくウザイ

ほぼ愚痴になりますので、たたみます。
長文デス
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
長男が小学校に入学して一ヶ月、
順調にお友達をふやしてこれたちょびんですが
GWを過ぎた頃から家にくるメンツに変なのが混ざりはじめた。

はじめは同じ町内の下校グループが一緒の数人だけだった。
それが
いつのまにか○○のうちではゲームができると話が広がったのか
クラスも違っていたり、長男が名前も知らないようながきんちょどもが
わいわい集まるようになってきてしまった。

ピンポンと同時に扉をあけて靴を脱ぎはじめ
お邪魔しますの挨拶もそこそこに上がり込み
「ゲームしようぜ!」
4人対戦できるゲームをわいわい始めるのだけど
初めてのゲームに皆興奮して譲る事はできないわじわりじわりとテレビに近寄って行くわ。
替わってもらえないと対戦中の子の邪魔をしてみたり、持ってきたDSを自慢、
「そのゲームよりこっちの方がおもしれーし!」なんて、無駄吠えしてみたり。
替わってあげてと促すと、
「おれ、一生このゲームできんのー?」と、不貞腐れる。
おもちゃ箱の中身を全部出して床は足の踏み場もない、
「ねーこれどうやって使うの?」とか、いちいち答えてられるか。
そこにピンポーン
「△△くん(息子の友達)おる?」
「△△くんはおるよ?ところであなたは誰?」
「うん、□□!」といいながら靴を脱ぐ。
おいこら、誰が入って良いって言いましたか?
おやつを出せば鯉にエサを与えた如く数分でなくなり、
のどかわいたーだの、ジュースないの?だの文句。
1時間のゲームタイムが終わるとおもちゃに散らばり、
トランポリンとジャングルジムを陣地にしたり
おもちゃをしまっている押し入れに秘密基地と称して巣を作ったり。
誰かが公園で遊ぼうぜ!といえば、片付けもしないで出て行こうとする。

いい加減にしろ。

全員で片付けさせ、片付けもしないでふらふらしている奴に担当を振り分け
「お邪魔しました」といわせて帰す。

そんなこんなで家の中に12人の悪ガキどもが集結したこともありました。
いや、半分くらいは行儀をわきまえている子達なんです。
きちんと挨拶ができて、片付けをしないと行けないと思っている子もいるんです。
こういう子は親の顔がわかる子ばかり。
道端で出会えばいつもお世話になっておりますくらいの話ができて、
お行儀が悪かったら叱りつけてやってくださいね、と言ってくださるけれど
いえいえいえ、しっかりしてるので叱るようなことは全然ないですよ。

マナーの悪い糞ガキお子様に限って親が誰かわからない。
=放置しているか共働きで家に居らず、遊べる場所を求めてそういう子が集団で行動しているように思う。
家はターゲットにされていた。
手ぶらで来てゲームができておやつが出るとなれば誰の家なのかなんて知らなくても全然平気。
何回か来たことがある子が「おまえ、名前なんていうの?」とか聞くって、今更どういうこと?

ふら〜っと家に上がり込もうとする子はガードして「お邪魔します」と言わせなくちゃならんので、
私は玄関で門番になっている状態。




子どもがわんさか来てもご近所さんの理解があるので多少騒がしくても大丈夫なので、来てくれて楽しく遊ぶぶんには大歓迎なんだけど、ゲームだけはちょっとなあと思っていた。

家は託児所でもゲーセンでもないので、
ゲームは雨の日以外はナシにしました。

主人の考えでは、ゲーム不許可にしなくても外で遊ぶとか
自分で遊びを考えるとかそういう事の方が楽しいと思えるように
仕向けたいと言うのだけど・・・
現状では無理!

で、
「みんなで遊べないから、ゲームはできないよ」
という風に長男に理由を言わせ、実行しましたら
効果覿面
ゲーム目当てで来ていたので、ゲームできないとあれば来る理由がないのです。

以前にゲームタイムが終わってから「次は☆☆んち行ってWiiしようぜ!」
なんて声が聞こえたことがあって、☆☆くんは保育園からのお友達。
ママとも仲が良くて、次は☆☆くん宅がターゲットになってしまうと思い、ゲーム禁止にした旨を事前にメールしておいた。
すぐさま☆☆くんママから電話がかかってきて、同じく集団でゲームをしにくる名前も知らない小学生男子の群れに辟易していた様子。
☆☆くんが帰ってきて、「今日はどうだった?」と聞くか聞かないかの早さで「☆☆、遊べる〜?」と襲撃され、宿題終わっていないからまだ遊べないよと言っても玄関待機されたり、一度帰しても入れ替わりで複数人がピンポン押すから、☆☆くんもそわそわしちゃって宿題どころじゃない。
しかも、以前家に上げたとき戸棚を勝手に開けたので注意したら、その注意された子が☆☆君に向かって「勝手に開けちゃいかんげんぞ」とか、謎の注意。
小学生男子の頭の中、不思議過ぎる。
☆☆くんの家もめでたくゲーム禁止になりました。
子どもは外で遊べ!


そんなこんなで
家に遊びにきてくれる子はゲーム目当てではなく
息子と遊びたくて来てくれる子に落ち着きつつあります。
まだ、一部違うのも混ざっているけれど・・・
鍵を首からぶら下げて「鍵っ子です」と主張し、放浪しているらしいのだけど、
そういう子は学童保育に入れて欲しい。マジデ。
その子本人が学童保育を嫌がっているらしいが、周囲の迷惑とか考えないんだろうか、親。




ほんと、常識知らず恥知らずのオンパレード。



自分の持ってきた菓子を餌に他の子に命令しようとする子

叱られた腹いせにピンポンダッシュ
そして主人に追い付かれ問いつめられると言い逃れ、嘘を吐く子

○○君が僕の使っていたおもちゃ取った
○○君がほっぺたくじったから俺こけた
などなど自分の都合の良いところだけを告げ口して
大人にどうにかしてもらおうとする子

なんとか片付けから逃れようとする子

テーブルの上に座る子(1歳か!)

自分の思い通りにならないと拗ねて
「もう一緒に遊んでやらんけどそれでもいいのか」と脅しをかける子

誰々がこうしたからこうなったと人のせいにする子

公園にゴミをポイ捨てする子、家の中でもゴミを他の子に渡して捨てさせようとする子

5時になって帰らせても、
「6時まで大丈夫ってお母さんが言った」といって再度来る子
と、他人の家の迷惑を考えない親!



もー、いちいち対応するのがめんどくさい。
どいつもこいつもしょうもない!

めんどくさいと思いながらも
他のうちの子にひとつひとつ教えていくことで、息子もマナー違反は何かという事をわかってくれれば良しかなと考えを方向転換してよその子にも叱りつけています。
よそ様のお子様の事ばかり書いてきましたが、息子は息子で遊ぶ約束を忘れて他の子の家へ遊びに出てしまったり、鬼ごっこが始まっても捕まるのが嫌で集団遊びに加わらないなどのチキンではありますが、仲間外れにしている集団から一歩はなれてみたり、泣いている子を心配して様子を見に行ってあげたりと、まだマシな方なんじゃないかと思っています。親の欲目かもしれません。

友達同士でけんかもよいだろうと思うので
怪我がない程度のぶつかり合いは無視。
ただ、卑怯な事、ずるい事をしている時は熱血指導、入ります。
メンタル弱い奴にも、熱血指導、入ります。

「俺つええげんぞ(つよいんだぞ)」っていうお子様の無駄吠え定型文があったりするのだけど
主人の受け売り熱血指導、はいりまーす♪

そのセリフを言う奴は弱い証拠。
本当に強い奴は俺強いなんて言わない。
本当に強いって言うのは、力が強いとか、喧嘩が強いとかじゃない
心が強い奴の事をいうんだよ
怖い事やいやな事から逃げずに立ち向かえる力がある奴の事を本当に強いって言うんだよ
口先だけの自分が強いなんて誰でも言える、もっと上目指せ。
心を強くしろ。




もう一年生といえども、まだ一年生です。
立派な心構えができている子は滅多にいないのだと思います。
公園に出かけて行ったとしても、少し様子を気にかけてあげて欲しいと思います。
上に書いたような問題ある行動を正せるのは今のうちです。
家にはたまたま下の子(2歳)がいるので、私や主人が付いて遊びに行きますが、
一人をのぞいて(この方も妹ちゃんと一緒に遊びに出てくる)他の保護者は出てくる事は滅多にありません。

子ども達の様子を見ている限りは、そこにいる子達に対して公平でありたいと思っている。
うるさいオバチャンだなと思われても、言ってあげられる大人も必要だろう。
ゴミのポイ捨てを注意して素直に聞けるうちは可愛いもんです。
可愛いついでに、みんな良い子に、心の強い子になってもらいたいなんて思っている自分がいる。変な使命感に燃えそう。
以前、4年生くらいの子のポイ捨てを注意したら、「だって皆捨ててるし」と返ってきたもんだ。当然の事を当然と思っていない。ダメダコリャ。





感心する子で締めくくりたい。

○○君いますか?と聞きにきてくれた2年生。
今、近くの公園で遊んでると思うよと教えてあげると
「ありがとうございましたー!」といって公園に向かった。
!!!
普段どんなに言い聞かせても、実行するのは難しいだろうことを
当たり前のようにできる子もいるんだなあ!


関連記事
スポンサーサイト

Comment

はじめまして。
ずっと前から更新を楽しみにしている者です。
今回の内容に、激しく共感してノコノコと出てきてしまいました。スミマセン。

家も三姉妹の長女が一年生になり、近所の放置子達のターゲットとなっているところなのです。
ほとほと困り果てて、恥ずかしながら警察や児童相談所にコッソリ連絡したこともあります。

なので、熱血指導してあげる姿勢には目からウロコでした。なんとお優しい!そんな背中を見て育つお子さんは、さぞや誠実で賢い人になるのでしょう♪
ご主人も協力的というか、足並みが揃っていらして羨ましいです。


私は周りに相談できる相手がなく、今から夏休みが恐怖です。どうしよう。。。(苦笑)
  • 2013/05/23 22:18
  • いち
  • URL
いちさま
こんにちは!はじめまして!

おなじ新一年生なんですね!入学おめでとうございます!&対応に苦慮されてるご様子、お疲れさまです!!!
本当に、放置子、どうにかならんもんですかね(苦笑)

主人が子どもの扱いがうまく、こう言われたらこう返してごらんとアドバイスをもらいながらのあっぷあっぷ状態です。
子どものあつかましい言動は大喜利だと思え。
お題(問題行動)が出たら、おもしろい方向から回り込んで、オチをつけろ(常識を教えろ)、と。
息子の方に責任を押し付ける風なやり方をしてしまうと、いじめや仲間はずれにあう可能性もあるから、そこは慎重に、と。

超難しい。


相談できる方ができるといいですね。
私は愚痴を聞いてくれる人がいるのでなんとかやっています。
いちさんも、こんな愚痴記事を読んで下さってありがとうございました^^
コメント嬉しかったです。

警察や児童相談所からの返答って、どんなものだったのか気になります☆
  • 2013/05/24 13:51
  • ちくた
  • URL
こんにちは。
ミシンを始めたばかりの初心者で、ブログをいつも楽しく、そして参考にさせていただいています。

今回のお話は本当に怖いな~、と思いました。
うちはようやく1歳になるところなので、まだまだ先の話ですが、大きくなってくると、こういう大変さも出てくるんですね。
共働きになる予定なので、こういう子にならないよう、今から頑張ります!

すごくめんどくさいと思いますが、それでも注意をしてあげる、ちくた様がすごいと思います!
早く、みんなが分かるように(特にその親御さんたち)なるといいですね。

  • 2013/05/28 11:23
  • るり
  • URL
るりさま
こんにちは!
読んで下さってありがとうございます^^
もし、共働きのお子さんが皆そうだと受け取られてしまったら申し訳ありません。
きっと、共働きでもきちんとなさっているご家庭の子にこんな行動はないのだと思います。
成長するにつれて問題が自分が動けばどうこうできる範囲ではなくなっていくんですね。
息子の友達の親、とか。ナニモデキマセン。
対人関係って、難しいです

うるさく言った甲斐あってか、元気に挨拶してくれたり
少しずつお行儀が良くなっていくのをみせてくれるので、
やっぱり子の子達も成長途中なんだなとつくづく思います。

これから1歳という事は、どんどん可愛くなっていく頃ですね!
育児、楽しんでください♪
  • 2013/05/28 13:38
  • ちくた
  • URL
ブログ村からきました
はじめまして、ブログ村から飛んできたのですが、かなり共感しまくったので、コメントさせていただきます!

うちのおとなりさんの家がまさにそんなカンジ!
むしろ、率先してたまり場にしてるような家なんです。
隣だから我が家にとってはものすごく迷惑だし、うるさいし、1歳の子供のお昼寝を何度邪魔されたことか(怒)
少しずつですが、怖いおばちゃん化して頑張っています。
長々とすみません、とても共感してしまったもので。
これを機にまたお邪魔させていただきます!
  • 2013/05/29 02:15
  • いちご
  • URL
  • Edit
いちごさま
こんにちは
お隣さんとは、またやっかいですね!
率先してやられているのであればなおさら!
負けないで頑張ってください

小さい子のお昼寝の邪魔、本当に困りますよね;

  • 2013/05/29 08:03
  • ちくた
  • URL
はじめまして
以前から無料レシピなど使わせてもらってました。ありがとうございます。
うちも小1男児もちなのですが
今回の記事があるあるすぎてもう…。

自分はまだまだ心配だから
家の前や庭以外の場所にはついていってます。
どうせ宿題やったら1時間程度しか遊べないし。
(一部の男子はアパートの駐車場でスーパーボール
投げようしたので慌てて止めました…)
1年生=自由に遊んでらっしゃいうふふ
な親御さん、結構いるんですよね…。

基本的に、男子は夢中になると人の話が聞こえなくなり
後から怒られるパターンだと思います。
我が家はゲームやらない(近視なので)&
知らない子は家にいれない、外で遊べ!を
徹底しようかと思います。
  • 2013/06/04 22:13
  • えむ
  • URL
えむさま
こんにちは^^

ほんと、小1男子、ジユーですよね。
どこでも似たようなモノなのでしょうか(苦笑
ついていってあげているえむさんはエライ!

群れをつくったり、体格の良い子に媚びたり、動物っぽいなーと思います。
そのうち遠征とかしだして、他のグループと縄張り争いとか、しちゃうらしいですよ。
お猿だ!

  • 2013/06/05 14:08
  • ちくた
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
