サンラバーでシロクマTシャツ。

サンラバーでおそろいのシロクマTシャツ作りました。
DSCF9067.jpg



以下、工程のご紹介☆

サンラバーは透明フィルムとラバーシートの2重になっています。
裏面から鏡面でラバーシートの部分を抜きます。
DSCF9060.jpg

抜き終わった状態。
DSCF9061.jpg

ボディの上に乗せて位置を確認し、中温のアイロンで15秒。
体重をのせてプレスします。このとき、アイロンを横滑りさせないように注意します。
DSCF9062.jpg

冷めてから透明フィルムをはがします。
DSCF9065.jpg

付属のシリコン紙をのせてもう一度仕上げプレスします。
このときも、アイロンを横滑りさせないようにし、
シリコン紙も冷めるまで待ってからはがして下さい。
剥がしたら完成です!
DSCF9066.jpg

接写するとこんな感じ。
カッターのストロークが善くも悪くもバッチリ反映されます。
DSCF9069.jpg

アイロンの時間が長かったり温度が高かったりすると
ラバーシートが溶けて下地が見えてくるようです。

サンラバー 商品一覧
サンラバーパステル <ライラック スカイブルー ミント>

ボディに使用したTシャツはユナイテッドアスレ5.0ozTシャツサイズ120のスミ色
6.2ozヘビーウエイトTシャツサイズ90 アップルグリーンです。

スミイロ、黒ではなくグレーではなく。
悪い表現で言うと「使い込んで色褪せてきた黒」なんだけど。
ビバ!微妙な色!

ユナイテッドアスレは首周りがへたれにくいし布地がしっかりしていてガンガン洗えます。
多くのTシャツプリント業者さんでも使用されているボディです。
色が豊富で迷うー。

問屋街さんで5.0ozが一枚361円。お安い。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

ほおー
連日コメでごめんなさい。
興味深いレポでコメントせずにはいられなくて…。

いや~かなり惹かれるわ、ラバーシート。
素敵な出来栄えに惚れ惚れ。
目の部分なんて難易度高いのにすごく綺麗にカットされてる!

ステンシルもそうなんだけど、カットするのが面倒だし失敗すると台無しになるから腰が重くなるんだよなぁ。
カッティングプロッターがほしいです。
トミさま
めの部分、実はカッターがビャー!っと行ってしまって
余計に切ってしまったのだけど、なんとか誤摩化した感じで・・・

カッティングプロッター・・・
欲しいよね。

物欲が物欲を呼ぶ物欲スパイラル。
i-6i-6i-6
  • 2012/06/25 14:31
  • ちくた
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【サンラバーでシロクマTシャツ。】
サンラバーでおそろいのシロクマTシャツ作りました。以下、工程のご紹介☆サンラバーは透明フィルムとラバーシートの2重になっています。裏面から鏡面でラバーシートの部分を抜き
  • 2012/06/24 22:38
  • URL
