お気に入りアイコンを変更する方法

ご質問があったので紹介しまーす。
お気に入りに登録して下さっている方は見えていると思うのですが、タイトルの前に[tictac]と出ているのですね。
FC2のブログをお借りしているので、通常は赤い馬ですね。
このアイコンを好きな柄に変えられるのです。
アイコンの名前を、ファビコン[favicon]といいます。


まず、アイコンを作ります。
サイズは16×16pixelの.icoファイルを作ります。
なんて、面倒そうな事は簡単に変換してくれるサイト様があります。

ファビコンメーカー

元データのファイルはJPEG、GIF、PNG、BMPで保存。画像ソフトで作成下さい。
大きさも自動で変換してくれるので、正方形のアイコンを作ればokです。
変換後のサイズが小さいので、シンプルな絵柄がベター☆

さてさて始めるよ~
ファビコン[favicon]の変更方法☆FC2ブログの場合

元データを作る(正方形)

ファビコンメーカーで画像変換

.icoデータ(作成されたファビコンデータ)をファイルアップロードする
(通常の写真などのアップロードと同じ方法です)

テンプレートのタグの中に下記のタグを挿入する
<link rel="shortcut icon" href="画像のパス">

画像のパスの確認方法 画像クリックで拡大します
fsetu.gif

テンプレートの中の位置 画像クリックで拡大します
fsetu2.gif

これで変更できているはずです
おためしあれ~


関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。