里帰り出産と保育所手続き☆管外保育適用!

22日から、実家に帰りまーす。
ちょびんを産んだ時は、里帰りしなかったので、はじめての里帰り出産です☆
保育園に慣れだしてきたところだけど,2ヶ月、行ってきまーす。
今行っているT保育所は、一旦退所手続きをして、8月からまた入所の書類を出せば2ヶ月間保育料は不要!
定員いっぱいで順番待ちがある状態だとこういう事はできないらしい。良かった☆無駄に払わなくていいみたい。

帰省先の魚沼市堀之内地区はいくつかあった保育園を統合して規模の大きいものにしたのだとか。
建物も大きいし、駐車場もひろーい。

2ヶ月だけの一時保育、受け入れてもらえるでしょうか?
そういう方の為に,随時何人か枠を開けてあります。という、嬉しい対応。

先日法事のついでに、手続きに。
用意するものは、こちらで使用しているものとそう大差なく。使っているものをそのまま持って行けば良いでしょう。

保育料って,いくらですか?

一日、1700円です。
4時間以内では,800円になります。

えーと、土日は休むとして、22日×2ヶ月。
1700円×44日=74,800円
高!!

うーむ、しょうがあるまい。
意外な出費があったね。


とおもっていたら、

おととい電話が。
「そちらの保育園を一旦退園されるなら,一時保育ではなくて管外保育の手続きが取れますが」
なになに?管外保育。
町内の園に通園が困難な場合,他の市町村の園に通園できるようにすること?

今回のばあい、簡単に言うと
里帰り期間中、内灘町のT保育所に通えないので、内灘町が魚沼市の保育所にちょびんの保育を委託してもらうっちゅうこと?
なにより、保育料が今の所得割りのまま適用されるとな!!
やったー!半額以下ですよ!

ただ、一ヶ月あたり800円の主食費がかかってしまうのですが、いいですか?
はいですはいです。800円、喜んで払います。
ウレシー。

体制が整っていない保育園、市町村もあるそうで。たまたま運良くどちらの保育所でも対応して頂けました☆
あとは、産むだけですわ。
予定日は6月26日。
あと、40日くらい~うっひー。
腹の中でぐりんぐりん動き回る次男君。また、逆子になるではないぞよ。おとなしくしておられ。

   
越後のお米は高いよ。びっくりするよ。

魚沼自慢会 新潟~よいとこ~一度~は~おいで♪



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
