そして、タワシとバナナっぽいぬいぐるみ。

前回の、

呪いの藁人形、

浜に打ち上げられたサメ

に、

引き続きまして!



今回は!


CIMG6107.jpg









タワシ?











CIMG6108.jpg











バナナ?








CIMG611112





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

呪いの藁人形みたいなうさぎのぬいぐるみ。

思いつきでぬいぐるみを作った。

CIMG6103.jpg


くたんとした猫のぬいぐるみが図書館にあって、それをかめが気に入っていて
抱いたりしているので、それと似せてみようかと思ってつくったけれど

_gif.gif



これではいかんとぬいぐるみの型紙を検索しましたら、
ちょびんとかめが好きそうなのがありました!
山村洋ギャラリーさんのサメ。

CIMG6105.jpg

口も開いてリアル!
でも、ニットで作ったのでお腹がポッコリふくらんでしまって
ちょっぴりメタボなサメになってしまった。

データを400%200%拡大してつくりました。
フェルトで縫い代が表に出る手法が元です。


他にも、イカやカバの立体感がファンタスティック。
リンクについての記述が無かったのでリンクしていませんが、是非検索してみてください!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つば付き給食帽の型紙を微調整しました。

以前アップしたつば付き給食帽のですが、
小学校低学年を想定したサイズでした。

見本で作った白帽子、私が家事をする際かぶっていたら
髪が顔にかからないので結構重宝したりしまして。
でも、やっぱりキッズサイズで小さいので丁度サイズの物も作ろうかなと。
白帽子だから、まんま給食のオバチャンだったし。


で、
寸法を訂正してつくりました。
bou_20140523133607fa3.jpg
前回の型紙で作った物と比較。ちょい大きくなりました。
bou1.jpg

トップクラウンを大きくしたりで試作してみましたが、サイドの長さを調整する程度の方が収まりがよかったので、各サイズによって違うのはサイドクラウンの寸法のみです。

型紙が必要な方は、websiteぬいものちくたくにてご確認くださいませ。
pdfデータを訂正済みです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

無料型紙☆カーゴハーフパンツ100〜120の型紙公開しました。

カーゴパンツ、半ズボンで型紙作りました。
これから夏に向けて、活躍してもらえたらと思います!

short_cargo_pants_400.jpg

 
型紙のダウンロードはこちら↓からどうぞ!
website ぬいものちくたく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハーフパンツとレディースカットソー

夏にむけて、ハーフパンツの製作を。

CIMG6071.jpg
大きい方は125くらいの中途半端サイズ。
成長度合いに合わせて中途半端サイズを作れるのがハンドメイドの醍醐味だよね。
でも、でかくなってきたら、バランス的に可愛くないな。

ポケット×4+フラップ付きポケット×4。
ただのシンプルズボンでは不満が出るようになってきたので
ポケットいっぱい付けました。
めんどっ!

頑張った甲斐あって、ちょびんには合格点を貰いました。
いつものように、かめからは断固拒否です。
ま、
真夏の暑さには勝てなくて、結局着るから今は拒否されても問題ない。
さて、布を変えて量産します。
といっても、同じような8オンスくらいのストレッチデニム(黒とインディゴ)しかないから、
どの布使っても、いつも同じの履いてるよね状態になりかねない。

ああああポケット地獄。


と、自分用のカットソーとキャミ。
CIMG6069.jpg

衿リブの分量がちょっと多かったみたいで、納まりが悪かった。なおそうかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴールデンウィークいろいろ。

ゴールデンウイーク、終わりました


去年はゴールデンウィーク後半だった凧の祭典が前半の日曜日になり、参加できました。
CIMG5773.png

迫力が伝わらない写真ですが、大小さまざまな凧が飛んでおります。
CIMG5753.jpg


後半はいつものように実家へ帰省してきました。
遠くに出かけてもヒトゴミで疲れるばかりだからと、
まだ遊び尽くしていない、家の裏の用水路でまったり遊び。
私の小さい頃もよくこの用水路で遊んだけど、
遊びのおともとしては、水、最強ね。
そしてゲストにカエルさんも登場。
CIMG5925.png

CIMG5921.png

CIMG5918.png


お昼に蕎麦屋さんへ。
雰囲気ある店内。
混み合っている中で、うるさいガキンチョすんません。
CIMG5937.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ごてごてステンシルを再版した。

去年ちょびんにステンシルプリントしたTシャツがサイズアウト。

あまりにお気に入りだったので、ステンシル版も残っているし
再版する事にしました。

CIMG5902.jpg

CIMG5901.jpg

サイズ130のTシャツ、丈が長くなってきているのでちとバランスが。
まあいいか。
2013とか書いてあるけど。
まあいいか。
デザインしたのは2013だし。
左後ろの裾がなんだかナナメだけど。
まあいいか。
洗濯してるうちに伸びるし。

いろいろテケトーだが、
まあいいか。



CIMG5904.jpg
前回のと並べてみると、色落ちがよくわかるなあ。
120のTシャツと思っていたけれど、110だった事が、今日判明。
もう少しで身長120cmになりそうな彼。小さいはずだ。


ステンシルのやり方にご興味のある方は、
websiteぬいものちくたくを覗いてみてください。


いつもTシャツは問屋街さんでユナイテッドアスレの5.0ozを使っています。
今回使用したカラーはナチュラル。


布用絵の具はセタカラーを使用してステンシルしました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
