お手玉作りました。

CIMG4573.jpg
久しぶりに小さい物を縫いました。
3cm×6cm+縫い代の布4枚をこまっかく縫い合わせて6個。
作っている時は小さ過ぎないかなと不安なちっこさだったけれど
子どもの小さな手には 馴染む大きさで可愛らしくできました。


昔の寸法で言えば1寸×2寸。
片手で2、3個持てる大きさ。
この絶妙なサイズはとても心地よい。
中身の小豆のシャリシャリいう感覚が古くて新しいなあ。


近頃はまっているおもちゃ。
NEWくみくみスロープ
CIMG4549.jpg

CIMG4553.jpg

ボリュームアップセットと一緒にかめのお誕生日のプレゼントでした。

支援センターで↓こういうおもちゃでよく遊んでいるけれど

同じような物が家にあってもしょうがないかなあとか
ちょっと3歳の誕生日としては赤ちゃんぽいかなあなんて思っていたところ
このNEWくみくみスロープに辿り着きました。

全部のパーツを組み合わせて大作を作ってもいいし、
中サイズを2台作ってもいい。
一直線に流れるスロープを作ったりもしていました。
なによりこれでケンカにならない所がとてもヨイです。

くるくるジャラジャラボールが流れるのは見ていて飽きない。
子ども達もそうだけれど、私も熱中してしまうおもしろさ。

小学校2年生のお友達も楽しんで遊んでいた。
組み替えて長く遊べそうで良かった。
おすすめです。


でも

男の子にとっての究極のおもちゃは

こういうのかもしれない。
CIMG4587.jpg

壊れた扇風機を極限まで分解ミッション

先日の雨で暇を持て余していた子ども達にドライバーを持たせたら
スンゲー楽しそうに分解していた。

でかいネジかっけー!
スイッチ全部外れた!
タイマー動いとる!
これ(フューズ)、俺のお宝ね!

とか

大興奮でした。

その様はまるで、死んだカマキリに集まるアリのよう。
みるみる解体されていく扇風機。


おかげでプラスチックゴミと金属の分別までできてしまった。
また電化製品が壊れたら、よろしく頼むよ。








ここから関係ない話

楽天のお口の専門店で虫歯予防にガムを大量購入した。

歯科専門の商品が買えるお店で、
CPP-ACPが通常市販されているものの2倍配合のリカルデントを取り扱っているので嬉しい。

CA390501.jpg
かめはリカルデントウィスタリアグレープ味のほんの少しのミントでも辛いと言うので
POs-Ca Fのストロベリー味を。こちらは全然辛く無い。
炭酸飲料が飲めるくらいになると、リカルデントも大丈夫かもしれない。

いま、9/25(水)9:59まで送料50円券が販売されています。
興味のある方は是非!


ホワイトクリアミント味・ウィスタリアグレープ味 リカルデント
水溶性”カルシウム”と”フッ素”がWで配合 POs-Ca F


ちょびんの6歳臼歯の奥にプラプラする塊が出現し、
もしや奥歯が割れて生えてきてるのではあるまいかと
歯医者さんに走りましたら

アゴの骨のかけらを乗せて生えてきていたらしいです。

へー、骨。
と、
取ってもらった骨のかけらをまじまじと見つめて帰ってきました。

自分の骨を痛くない状態で見れるなんて
レアな体験をしたねぇ。


みなさんも歯を大切に。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

原因追求ができるようになったのかもしれない。

1歳でドアノブを回す事を知り

2歳で開ける事をおぼえ

そして3歳になった今!

CIMG4480.jpg




気合いでドウコウしようとするのは変わりありませんが




CIMG4476.jpg




開かない原因を探るという行動が出来るようになりました。



かめはレベルアップした!

かめは、身長が2cm のびた!

かめは、体重が1kg ふえた!

かめはスキル「げんいんついきゅう」をおぼえた!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

宅内wifi化はじめました。

夫婦揃ってガラケー持ちで
ネット回線はADSLという
15年前であれば最先端をゆく我が家の通信環境ですが

このたび一歩前進致しました。

googleタブレットのnexus7をオソロで買い、
wifi環境にしました。

というのも、
お盆休みに熊谷の大ばあちゃんのトコロへ
ヒマゴの顔を見せに行ってきたのですが
6時間ドライブの間、お昼寝の時間も多少あったにしても
子ども達が大層暇を持て余しているのもちと可哀想だね
と思いまして。
今後も活躍してもらえるようにと!



会社やお出かけにナビや検索も使えるようにとパパのnexus7はcimフリー版。
家でしか使わない私はwifi版を。
本当は10インチの方が良いなと思ったけれど、
値段が倍になっちゃうので結局外見はおんなじ。

最新モデルではないけれど、サクサク動いてくれて快適です。





私の方のにドット抜けが!

「抜け」程度の可愛らしいもんじゃない。

上から下まで1列に青の線がΣ( ̄□ ̄;)


発見後すぐに販売店やら製造元やらに連絡して
ドット抜けについては数点だけなら保証の範囲外とか
実際物を見ないと判断できないとか
もし初期不良と認められても在庫がなくて発送までに3週間とか言われ

結局、販売店に現物を戻して判断してもらうことに。
トラブルがあると、ネットショッピングってめんどくさいね。
ショップからの連絡を待っている所です。
追記 交換品を発送してくれる旨のメールが届きました!
どうみても、初期不良だよね。1本線が入ってるって。
一安心。



いま、帰ってきて早々のちょびんが
着替えもせずに(パパので)パズドラをしています。
占領されてしまって、ほぼパズドラ専用機みたいになってる。
高い無料ゲームだなあ!

とか言いつつ、私もパズドラにはまっている。




ガラケーでADSLというところは相も変わらずです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
