超難読文字 「に″んが」とは何だ?

年長後半でやっとひらがなを読めるようになったばかりのちょびん、一年生。
名前以外のひらがなを書く事に関してはマジで小学校でいちから始めたようなもの。

なので

連絡帳を書くのもやっとやっと。
随所にちりばめられた誤字脱字。
難解な暗号文さながらであります。

CIMG3594.jpg

まさかの「に″んが」



ぎんがと書きたかったらしい。



CIMG3595.jpg

まさかの「ぺえし°」

「けつようせう」とは何者?

「く」が逆になっていることが霞む程の大胆な間違いっぷり。
さすがである。


けつようせう 
というのは、体操着、エプロンセットの月曜セットの事でありました。




うん、ちょびん、頑張って書いてるよね!プププ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

驚異の尿感覚@2歳

2歳といっても
来月3歳になるのですが

かめ 2歳10ヶ月。

(2歳にしては)驚異の尿感覚を持つ男。


遊びたくてお昼寝が遅くなったりすると
ちょびんが帰ってきてしまったりする。
そうすると、
お昼寝断念せざるを得なくなり、
6時くらいに眠気が襲う。
とりあえず晩ご飯と風呂をちゃちゃっと済ませ
わーわーいいながら歯磨きまで終わらせて
もー、いつ寝てもいい状態にすると

そこらへんでねてしまう、かめ、2歳10ヶ月。

準備万端とおもいきや、
寝る前のトイレがまだだったりする事もある。

完全にパンツ生活のかめは
パンツ型のおむつのモッコリ具合が嫌いらしく
おむつ拒否するので夜もお兄さんパンツです。
(テープタイプなら付けてくれるんだけど、Lサイズ以上のテープタイプ、無いしね)

おねしょシーツは敷いているので、おねしょしちまったときはしょうがない
と思い、ベッドまで運ぶが、

草木も眠る丑三つ時
「ママー おしっこー」


夜中にトイレで目が覚めるとは!



トイレを済ませ、そして何事もなかったかのように
再び眠りにつく彼であった。



親の努力ゼロで勝手にトイレトレを通過したかめ。
ちょびんのトイレトレの私の必死さは無駄だったんだなあ
と、つくづく思う、今日この頃であります。



ワンポイント?
トイレいやだ!といって、おしっこ溜めて我慢しちゃうような子は
膀胱が発達していっぱい溜められるようになるらしいですよ。
逆にトイレに誘われて素直に行ける子は
膀胱パンパンまで我慢する経験が少ないせいか、
溜められる限界が狭められてしまうとか。

長男のときは
今、おしっこ出ないって叫んでたののだれよ。
と思いながら水たまり処理していたけれど、
ビッグタンクに成長すれば、将来多少便利よね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴッタガエスゴールデンウイーク

学年閉鎖で通常より3日多い我が家のゴールデンウイーク。

前半で福井恐竜博物館へ。
CIMG3391.jpg

キョウリュウジャーの影響か、
ちびっこ達が大勢いました。

ガブティラー、ステゴッチー、ブラック!ブラック!

本当の名前も、おぼえてあげてください。




GW後半は実家新潟へ。

越後丘陵公園まで足を伸ばしてみました。
9:30からの開園という事で,1時間前に出発。
たまたま無料入園日で、開園10分前についてもずいぶん前から車の列。
入園するのに15分ほどかかりました。

快晴、涼しい風が吹いていて最高の天気でした。

バンジートランポリンにチャレンジ。
CIMG3436.jpg

ふわふわドームという遊具
CIMG3450.jpg
跳ね飛ばされながらもひたすらジャンプしまくる子ども達。
密度が異常。
ちょびんもかめもここから離れようとしないくらい満喫。



ほかにも水遊び遊具があって、こちらも楽しそう。
水遊び遊具を発見する前に疲れ切ってくれた。
風が冷たかったので回避できてよかった。
夏は楽しいだろうなあ!


とにかく混んでいた。
普通の公園でもあるような大型滑り台にも並んで待たないと滑れないくらい。
それもそのはず。
過去最高の入場者数を記録したそうで、24,755人の入場があったそうです。

12:30ころ退園したのだけど、
駐車場に入ろうとする車の長蛇の列。
駐車料金がかかるので、ゲート通過に時間がかかるのです。
早く出発して、よかった。ほんとよかった。

気になったので測ってみた。
2.4km並んでいた・・・おそろしや。
名称未設定



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
