ベトナムの皆さんコンニチハ

ホソボソと続けているこちら、ぬいものちくたくですこんにちは。

なにげなく覗いたアクセス解析が一昨日からぐぐんと伸びている。

facebookからのアクセスで、ベトナムからのお客さんがどっと押し寄せて来ている。

サーバーダウンとか、しちゃうんじゃない?

サムライファクトリーさんから追い出されちゃったらどうしよう





とか、大げさにいうほどでもないデス。





昨年からいくつかの海外のSNSで取り上げてくださる方がいて
海外からのアクセスも。
207もの国と地域から来て頂いて、嬉しい限りです。

facebookの力ってパネェっすね。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

保育所、修了式&閉所式

昨日、長男の修了式がありました。
去年保護者会として参加した修了式とは少し違う雰囲気。
年長児の保護者だけでなく他の年齢の保護者や、
卒園していった小学生も参列
今年度で閉所なのです。

多くの方々に見守られ、
一生懸命思い出のことばや歌を歌いました。

小学校がわかれてしまうお友達もたくさんいるけれど、
中学校でまた合流することになります。
その頃には、いまとは比べようもない位大きくなっている事だろうなあ

たくさんの思い出をありがとうございました。






卒園の歌、
親を泣かせようっていう魂胆がミエミエだよ!
「僕らはうまれてきてよかったよ」とか、
「さよなら僕たちの保育園」とかさ。
おいらはつっかえつつ歌うちょびんを必死に応援していたおかげで
ギリギリセーフ!
フィー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

キシリトールガムボトルの数を数えてみた。

例の要経過観察の乳歯のために
いつも歯磨きのご褒美だったキシリトールのタブレットを
キシリトールガムにステップアップ。

ガムの方がいっぱい噛むから唾液も出るし、アゴも丈夫になるしね。
ということで、手始めにディズニーキシリトールガムアソートボトルを買ってみました。



成分表でキシリトール10粒あたり5.6gとか書かれても
一粒の重さも個数も表示されていないんでは配合率がわからんので、
ボトルの入り数を暇人が数えてみました。

グレープ33個/オレンジ36個/イチゴ29個、合計90個。
内訳は各ボトルによって違うかもしれません。

一個あたり約1.6g。
キシリトール配合量は全体の約34%(イチゴ)〜35%(グレープ、オレンジ)

50%を大幅に割っておりますorz
甘味料中の何%かは不明です。


ネットでは歯科専用のも売ってるのね。
先に知っていたら、こちらにしていたorz



いろいろ調べていたら、
炭水化物(ディズニーキシリトールでは12.0g)も多少は虫歯の原因になる。とか
歯磨き後は歯磨き粉のフッ素効果があり、その時ガムを噛んでしまうと
唾液でフッ素を洗い流してしまう。
確実に効果が期待できるのは フッ素>唾液。とか
味が無くなるまで噛むなら、キシリトールが入っていようがいまいが唾液効果だけになり、その効果は同等である。とか

ああああああ
歯磨き後にも噛むといいとか言われてるけど
本当にいいのかわかんなくなってきた。

ジョーホー社会に振り回されています。ぐわんぐわん。

まー、
きっちり歯磨き>キシリトール
なことは確実なので
親子で歯磨きがんばります。


ボトルがかわいいので子どもにウケるだろうとスティッチのガムを買ったけど、
リカルデントのほうが再石灰化を促すCPP-ACPを配合している上に
甘味料としてキシリトールを使用しているという理由から
一歩先を行っているらしいので(←やっぱり振り回されている)
次に買うときは歯科専用のリカルデントを買イマス。
↓歯科専用でもディズニーキシリトールガムと同じような値段だしね!(←小市民)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ステンシルの洗濯耐性

ステンシル、
洗濯したらどうなるの?
報告。

はじめにぶっちゃけちゃいますと、
色によってまちまちですが、
ペベオのセタカラーは色落ちします。

黒は生地に馴染んだ程度で落ち着くのですが
特に不透明の白は色落ちがはげしく、
used感が出たね!
では済まされないようなものもあったりしますので、
恥を忍んでご紹介しようと思います。

どれもヘビロテで着用し、洗剤、漂白剤、柔軟剤を使用して
洗濯機でがんがんまわしたものばかりです。

写真が多くなりますので、たたみます。
興味のある方はREAD MORE からどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Read more...

サンラバーTシャツ キッズ

昨日のステンシルTシャツの兄バージョンです。

いまある在庫(?)無地Tシャツは黒しかないので
サンラバーで熱転写するとくっきり出来るよ。

洗脳して、トライバル柄だけにしてもらいました。

背中に1列つけただけです。表はナシ。
CIMG2990.jpg

サンラバーの質感が伝わるか微妙な一枚。
ホコリとケバダチ、スイマセン。
CIMG2985.jpg
フィルムから転写しただけの時は光沢がありピカピカしていますが、
シリコン紙で仕上げ押しするとマットになります。





今日は天気がよくてポカポカ陽気。
はーるがきーたー♪
町内会の班長仕事ついでにおさんぽです。
配る広報の自宅分を丸めて2人して「剣だ!」とかいいつつ階段を上ります。
途中、アリさんを見付けてビビビビビビビとビーム出したり。
タノシソウダネ。キミラ。
CIMG302.jpg

CIMG30.jpg

前回のステンシル、位置バランスがイマイチでした。
むむむ。



あ、男の子はビーム出すもんですか。
そういうもんすか。


ベルメゾンネット

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オリジナルステンシルTシャツ キッズ。

無地Tシャツにステンシルしました。
シール紙をカッターでくりぬき、貼り付けてインクをのせました。

なので、ステンシルであるのに浮き島ばかり(特にfront)で
おーい、貼付けるアタリがないよ
と、
Tシャツの上でプチ迷子になりました。

front
CIMG2822.jpg
back
CIMG2823.jpg
sleeve
CIMG2824.jpg

子どもだから、やり過ぎなくらい派手なのでも良かろうと
ボディはユナイテッドアスレのライムグリーンです。
めっちゃ眩しいです。
ヒトゴミでも目立ちそうなので、うろちょろする2歳児にチョウドヨサゲかもです。



かめ用にサイズ100のTシャツにステンシルしていると
6歳のでっかいベイビーがやってきて
「きっと俺の分も作る気だなー」
などど世迷い言を言っていたりする。

おまへがイヤダと言ったから
弟のにプリントしてるんだろうがよ?

パンダtシャツの再切り抜きの悪魔がマタキタヨ?
その記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

年長さんの(周りからみると笑える)悩みと変な文字。

ちょびん、6歳6ヶ月。

卒園を控えた年長さんであります。

同じ組のお友達との会話。



「せんせい、今日もさくら組でなんかしとったぞ」

「アルバムつくっとったよ?」

「修了式ではな、みんな賞状あたるげんぞ」

「アルバムもあたるし!」

「ちがうって、アルバム、4冊しか作っとらんかったもん」

「えー、賞状あたるしな」

「Mのぶん、作ってるの見たから、Mにあたるのは確定やな」

「俺のはー?」

「知らん」

「4人かー」

「4人だけだけど、賞状あたるからいいやろ」

「賞状あたるしな」



自分にアルバムがあたる(もらえる)かどうか、
本気で心配している様子。

紙の飾りいっぱいの、一冊一冊に手間をかけて作ってくれるのです。
一度に作れないから、その日は4冊を作っていたのだろうけれど、
4人の狭き門に自分が入れるのかどうか!?

みんなあたるよ、とは言わずに、
あたるといいね。と言っておく。
プププププ。


制服も準備しました。
おばあちゃんのうちで披露☆

CIMG2782.jpg

おお!一年生だ!

字も書けるようになってきました!
CIMG2736.jpg
こんなかんじのカードとサイコロを使って
引き算やら10を振り分けるやらやってみたりしているのですが。


がんばって書きました(?)

CIMG36.jpg
ブヒ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
