無料型紙☆シャーリングキャミソールキッズ公開しました。

シャーリングキャミソールキッズの型紙を公開しました。

無料型紙 シャーリングキャミソール


3サイズあります。
丈40のものは、150cmくらいの女の子に
ミニスカートとしても着用頂けます。

サイズ目安
丈40 (ワンピース90〜チュニック110)
丈50 (ワンピース110〜チュニック130)
丈60 (ワンピース130〜チュニック1150)

ゴムカタン糸(シャーリング糸)を使用するシャーリングです。
ボニンケースの糸調子が必要とゴムカタン糸のパッケージには
書いてありますが、家庭用ミシンの水平釜でも作る事ができます。

水平釜へのセットのコツもupしました^^
シャーリングのやり方

型紙&作り方はこちらからぞどうぞ!


次回、シャーリングキャミワンピの大人サイズも公開予定です!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひらがなが読めるようになると、世界が広がるね。

ちょびん、6歳3ヶ月。
ひらがなを読めるようになってきました。

ゆっくりめな成長のちょびんだけど、
小学校入学前に読めるようになるなんて!
かんたんな絵本を就寝前に読んでくれます。
↑読むのが遅いのでかめには不評。

たまにつっかえる文字もあるけれど、
頑張って読んでくれます。



パジャマズボンのタグに何か書いてあると読みはじめるちょびん。

「ま・・・え。・・・ああ、そういうこと」

前後がわかりやすいように付いているタグですよ!
今まで意識していなかっただろうけどね、
いろいろ教えてくれるんだよ、文字って言うヤツは!


妹の事も、思い出した。
多分3歳くらいの事。

「と、あ、と、と、あ」

ナニカを読んでる。
覗いてみたらば
新幹線の時刻表。

と き
あさひ
と き
と き
あさひ

を、
縦に読んでた。
昔、上越新幹線にはあさひという新幹線もあったのです。

妹は、文字を読むのが早かったなあ。




ちかごろどんどんお兄さんになってきて、
発表会の練習も頑張っているちょびんです。

年長さんは出番が多くて、
ハンドベル
手話付きの歌(世界にひとつだけの花)
サンタクロースの劇
猿かに合戦の劇
ダンス

と、
いつものちょびんを見ているとキャパオーバーを心配する内容量。
一所懸命におぼえているようです。
昨日、サンタクロースの劇のセリフを全員分憶えたらしく、教えてくれた。
すごい!ママ、びっくりよ。

その分、疲れとかストレスとか溜まっているみたいで
家では暴れたり意地悪をしてしまったりするちょびん。
もうすこしの間だから、こちらも我慢してやろうと思いつつ、
あまりの傍若無人っぷりに怒鳴りつけてしまうぜ。

はやく発表会が終わらないかなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
