こいつに伝言ゲームをさせたらエライ事になりそうだ。

ゆうべのニュースの占いをちょびんが教えてくれた。

「12月生まれはね、けいけんがもみあげになるらしいよ!」

DSCF4551.jpg
そりゃー、
純真無垢だった頃のかめも表情が険しくなりますがな!
経験がモミアゲになるか! 

私は見ていた。
キャスターが
「積み上げた経験がものをいいます」
と言っていたところを。

いつものことながらテキトーだな!




ところで、
ピーナッツが似合う男っていいかもね。
はい、ワタシもいつものことながら、テキトーです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

半袖に袖を足してレイヤード風にリメイク。

以前もこもこステンシルしたユナイテッドアスレのTシャツなのですが、
生地の厚さが6.2ozと厚めなのです。
キッズサイズになると厚さが3種類+ドライ素材のバリエーションが揃っていて
シチュエーションに合わせて選べるのだけど、
ベビーサイズ(80、90)にはこの6.2ozしかないのです。

同じ6.2ozのレディースTシャツを持っているのですが、
真夏は即脱ぎ捨てたくなる重厚感。
これを真夏に着せていたらプチ虐待ですよ。
秋風が吹いて天気のいい日にはちょうど良く着れたのだけど
半袖にしては夏に着れないのでなかなか着る機会がなかったので

袖を継ぎ足しました。

CA390438.jpg

色がとんでしまって判りにくい写真ですが、
オートミールのマイクロミニ裏毛を足しました。
これで秋冬物に変身☆


マイクロミニ裏毛の厚さがしっくりきている。
6.2oz、侮り難し。

夏には、薄めだけどペラペラじゃない5.0ozがおすすめです
中間の厚さの5.6ozもあります


もこもこステンシルの過去記事


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の我が家ブームは「ガラガラヘビがやってくる」

youtubeは有り難い。

むかしむかしの音楽が聴ける。

有り難い。




いま、

我が家で

ガラガラヘビがやってくるが

熱い!

懐かし過ぎる!

20年前の曲ですね、うん。



ネンドで遊びながら、ガラガラヘビの歌を要求するかめ。
きっと、このジャケット写真を思い出してのことだな。



知っているヒト、懐かしいから見てみてね!
知らないヒト、子どもがきっと喜ぶから見てみてね!







がじゃいもを見て、
パパ「俺、全部歌える・・・」

おーでん〜肉じゃが〜こーふきいも〜
頭の中でぐるぐる回るよ☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2歳4ヶ月、オムツのはずれ具合

かめ、2歳4ヶ月。

日中パンツ生活をはじめて3週間。

なかなかのおむつ取れ具合。


ショッパナからお兄ちゃんパンツでお漏らし気持ちわる〜作戦です。

初日〜2日  30分間隔で漏らし放題。
      
3日〜1週間 お漏らし2回
       誘われて2回
       自己報告で成功2回くらい

2週間目   2日にお漏らし1回くらいの失敗

3週間目   完全自己報告



先週、水族館に行ったとき
お漏らしして水族館を濡らしてしまうのも困るな、と、
おむつを履かせて行ったのだけど、
「ベイビーのパンツ?」と、不満げ。
しぶしぶ履いてもらい、
今日だけは漏らしてもいいから、ゆっくり水族館を楽しもうね☆モードにしていたのだけど、

完全自己報告


これは、誘って無理に行かせなくても大丈夫なんじゃないかと
3週間目は聞いてみる程度にしたら、
きっちり報告してくれるではないですよ。

おしっこでもうんこでも、でっかい声で

「うんこだー!!!」

と言いながらトイレに走って行きます。
これはもう、おむつ卒業認定もらってもよさそうです。

たまーに、漏らしちゃうのはご愛嬌☆



そうそう、かめは、補助便座なしで、ふつうに前向きで座ります。
落ちちゃうんじゃないかと体を支えたりはしたけれど、
自分でバランスをとって一人で座っています。
タスケテーなんて、落ちそうな恰好をわざとして遊んだり。
余裕だなおい。

すっきり出し終えた後、
「でない」なんてうそぶくところはやっぱり2歳。



こんなかめのスム〜ズなおむつ外しですが、
長男ちょびんのときは、
出ない出ない出ないー(泣)の直後ジャー。
と、闘うこと5ヶ月間。という苦行でしたよ。
あっけなくおむつ卒業してくれてうれしい拍子抜けでもあります。

きっと、兄、ちょびんのトイレ風景から
ちゃんとイメトレできていたおかげなんだと思う。
1歳6ヶ月の頃には
既にオマルでおしっこもうんこも自由自在という感じだった。
兄弟の力ってすごいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家庭用トランポリンで跳ねまくる兄弟。運動神経を鍛えてくれい!

保育園にある、JPクッション。
かめはコレが大好きで、支援室で出してもらうと、
ずーーーーーーーーっとピョンピョン跳んでいる。

こんなのが家にあったら、冬のこもりがちな生活でも
楽しく体力消耗してくれるんじゃないか。



思って、探してみた。



11,812円て、3枚の値段?とおもいきや。

一枚11,812円。

手が出ません。

浅田真央ちゃんもトレーニングに使っているようです。
ふわふわ、ぐらぐらするクッションの上でバランス感覚が鍛えられるのですね。




JPクッションはお高いので、
保育園の支援室で楽しませてもらうことにするとして。

家では、3,000円くらいの家庭用のトランポリンでも十分丈夫らしいので、
トランポリンを購入することにしました。


体幹・インナーマッスルを鍛えられる
空中バランス能力の向上
ストレス発散
脳に良い刺激
肩こりにも効くらしい。

なにより、楽しい!

ちょびん(兄)の運動神経はお世辞にも良いとは言えない。
楽しく鍛えてもらいたいものです。

CIMG2033.jpg

ひたすら飛び跳ねる兄弟。

直径90cmのミニトランポリンがたくさんありますが、
どーせ兄弟で取り合うに違いないので
大きな120cmのトランポリンを。
これならいっしょに跳べる♪

活躍して頂こうではないか!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

100均のお名前スタンプ☆嵌め方で縦横自由自在。

来年入学のちょびんのために
100均のセリアでお名前スタンプを買いました。

コレデ、いろいろなものに名前をつけまくります!

CIMG1968.jpg

名前をポロポロくずしてホルダーにセットして完成。

CIMG1991.jpg

金城武さんがだいすきなので、セットしてみましたら、
ぜんぜんかっこよくなくなってしまい。
しかも、滲んだりかすれたりと散々。
でも、捺すのに慣れれば嵌め替えて横書き縦書き2行にもできるし、
結構便利なんじゃないかとおもう。
年組番の文字と数字も入っていました(大は各1個、小は各2個)

小さいうちしか使わないものなので、100円均一くらいで十分とおもいました。
スタンプは各2個や3個ある文字もあるので(濁点など1個の文字もあります)
ウチの場合は兄弟分できるので結構お得かも。
かねしろたけしはんこまでつくれたしね!(くずしたけどね・・・)


やっぱり、こういうセットものは便利なのでしょうな!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冬のパンツ3本。

CIMG1974.jpg


冬ジーンズ、できました。

出かける前にあれでもない、これでもないとさわぐちょびんのために
同じ生地で3枚。
1枚はダブルウエストで。2枚はウェストリブで。

デニムが一番丈夫でかっこよくてどの服にも合わせられるのでらくちん。
なにより、ちょびんの悩む時間が短縮されるのがイイ!
どれもこれも、結局ジーパンしかない状態にしておく。


ダブルウエストの無料型紙はこちらからどうぞ。
ウェストリブパンツは、この型紙の股上を3.5cmのばし、3.5cm幅のリブをつけたものです。


今回は、プロートさんのこちらを使用しました。


児島デニムってはじめて使ったのですが、きれいでモノがよさそう。
落ち着いた色で素敵でした。
こちらを3m買って、120を3本、90を3本取れる予定。
1本あたり735円。うひひ。

近頃かめも衣類の趣味がでてきて、ジーパンっぽいもの以外を拒否。
anyfamのかっこいいベージュのパンツなんか、ゴミ箱に入れてしまうくらい拒否。
こいつにも、ジーパン埋め尽くしの刑にせねばならぬか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

運動会〜水族館〜ウィザードリングコンボ。

先週末は、イベント盛りだくさんでした。
土曜日、
ちょびんの運動会。

CIMG1634.jpg

CIMG1649.jpg

今回の運動会のテーマは、鶴東だよ全員集合!
ということで、
ドリフだらけ。

競技もそれっぽく、ひたすら流れるBGMもドリフ、ドリフ、ドリフ。
保育園で流していいの?その歌詞↓(笑)
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3002

競技も鼓隊もがんばりました。
障害物競走は3人中一位!
かめも、お菓子競争で走りました!





翌々日の月曜日。
パパがお休みなのでのとじま水族館へ。

2年前にオープンした「ジンベエザメ館青の世界」
水量1,600トンは圧巻!青い世界に浸ってきました。
CIMG1908.jpg

CIMG1857.jpg

CIMG1852.jpg


前回行ったのが3年前、
お盆の超混雑+土砂降り雨という最悪コンディションとは打って変わって
平日なので空いていてゆっくり見ることができました。
天気もよくて、ふれあいコーナーで蟹に触れる程度の気温もあり。
秋の水族館も、なかなかいいデスナ。

なにより、こんな顔して喜んでくれたので、行った甲斐があったというものです。
CIMG1825.jpg


さんざん水槽を覗き込んだ帰り道、
コンビニに寄ったとき見付けた仮面ライダーウィザードの食玩。
ウィザードのベルトは、サンタさんに頼むんだよねー?
と、
その時は一旦収まったかめですが、

車で爆睡して家に帰ってから思い出したのか、ギャン泣き。

疲れているのもあってどうにも収まらないので、
指輪のひとつも買ってあげようとショッピングセンターへ。

行ったのはいいが、

ガシャポンが売り切れとはどう言うことですか?

仮面ライダー人気、パネェ。



ゲームコーナーでしばらく遊んで、
結局、例のコンビニで見た食玩を買って帰ったのでございます。
晩ご飯は、もちろん手抜きでございましたとさ。
ちゃんちゃん。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
