おそらく一番古い記憶。

ステンシルプレートのプレゼント企画、
見てくださった方、エントリーしてくださった方、
ありがとうございます!
まだまだ受付しておりますので、よかったらどうぞ!
プレゼント企画発動中☆


私の中で一番古い記憶と言えば、保育園のころのもの。
年中さんから2年保育だったので、4歳〜5歳の頃だと思います。

芋掘り遠足で
掘ったさつまいもが
丸くなくて
細長くて

こんな長い芋があるなんて!

と、
独り感激したのです。

翌日(?)の
芋掘り遠足のお絵描きで
長ーいサツマイモを絵にした私。

その絵を見た、先生の一言、

こんな長いお芋はありません。(キッパリ)




もしくは



お腹が何となく痛くて
前日に母にここが痛いと伝え、
「この辺は胃だね」
と教えられた私。

翌日、
保育園で同じところの調子がおかしいので
先生に伝えに。
「せんせー、胃が痛いです」

胃が痛いなんて、気持ち悪い事言う子ねえ







オイオイオイオイオイ。
保育者としてどうなのよ!
子供心に傷ついてるんじゃねえの?
と、
書いていて思った。


大げさに長い芋を描いたかも知れんがナ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プレゼント企画!セミオーダーステンシルプレート作ります!

日ごろの感謝の気持ちをこめてプレゼント企画を行いたいと思います♪
よかったらぜひぜひ参加してくださいね^^

セミオーダーステンシルプレートを5名様にプレゼントしたいと思います
クリアファイルにカールのアルファベットパンチ(小文字のみ)でお好きな文字をパンチしてお送りいたします。
お子様のおなまえでも、ちょっとしたフレーズでもOK。ご自身のショップ ブランド名でもOKです。
このステンシルプレートは、転売しない限りどのような用途でもご使用頂けます。


アルファベット小文字のみで文字数は20字程度まででお願いします。
どうしても!どうしても!!!!という方はご希望と理由もお書き添えください。ただし、パンチの天地間隔の都合上、一列に配置する形になります。2行にすることはできません。
ウチは息子が2人と娘が3人の5人兄弟で5枚プレートがが欲しいのよ!!という希望なら、よろこんでお受けできます。
希望はとりあえず書くべし!その場合、名字無しのお名前のみとなるかもしれません。
ご希望に添えない場合もございます。
きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ的なながーい名前の方は、省略をお願いするかもしれません。
Caroline Charonplop Kyarypamyupamyu(33文字か)
アルファベット全部の文字を抜いて下さい♪ずらしながらどんな言葉も作れるわ♪というのはNGです。

ステンシルプレート

参考までに、16文字+スペース4カ所で文字部分115mmになります。
「y」や「g」など、下部分が伸びている文字は下のスペースがどうしても小さくなってしまいます。
ステンシルする際はマスキングテープを貼るなどしてインクがはみ出さないようにご注意ください。


ステンシルのやり方などはホームページぬいものちくたくのステンシルのページやブログのステンシルカテゴリをご覧下さい。
本格的な道具やインクなど無くても、台所用スポンジやスタンプインクでも手軽に始められますよ♪
この機会が、ステンシルとの出会いとなってくれたら、嬉しいです。


d10.pngd10.png


応募期間
2012年8月29日より2012年9月2日(日曜日)まで

応募資格
ステンシルをしている方、これからステンシルをしてみようと思っておられる方。
手作業でパンチしますので、多少の間隔のばらつき等をご了解いただける方。
個人情報をお守り頂ける方。

はじめてコメントされる方もお気軽にどうぞ!

応募方法
コメント欄に「プレートプレゼント応募」「ハンドルネーム」をご記入ください。
非公開コメントでもOKです。
非公開コメントの方のハンドルネームもブログ上で公表させて頂きますのでご了承ください。
お好みの文字は後ほどお伺いしますので、ごゆっくりお考えください。


応募者多数の場合、抽選にさせていただきます。
また、当選された方には抽選結果の発表後1週間以内にお名前、住所、郵便番号、お好みの文字をメールフォームにて送信して頂きます。
ご連絡を頂いた方から作業を開始し、順次発送させて頂きたいと思います。
いただいた個人情報は厳重に管理します。





当選確率、爆高とおもいます!
お気軽にご応募くださいませ。




はじめてのプレゼント企画でドキドキです☆
なにか解らないこと、おかしなことががありましたらご指摘頂けるとたすかります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トーションレース福袋が届きました

山猿のような男子2人を育てている私ですが

レースを買うこともあるのです。



女の子生地をお姑さんから頂く事もあり、

その生地で何が作れるかとカラカラいう頭をひねったりするのです。

楽しい課題が出たようで、それが、とても、楽しい♪



いろいろ見ていても、買い慣れないレースにどれがいいやらわからなくなって、

福袋をぽちってみました。



入っていたのはこちらです。
画像クリックで拡大します。

CIMG1172.jpg

CIMG1176.jpg

CIMG1177.jpg

11袋!
長さたっぷりで、大人服にも使えそうです
希望していたベージュがたくさん入っていました☆

メール便にしてもらうと1,150円と言うお値段!
一袋100円くらいとはなんてお得なー!

さて、
使い切れるか?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クラフトパンチをずれないようにパンチしたい試行錯誤&ある予告

アルファベットクラフトパンチ。
iやlの幅の狭いものと、m、wの幅広のものの違いで
なかなかうまくいかない。

等間隔に打ってしまうと、詰まったり開いたりでおかしなかんじに。


そこで
あみ出した技(?)

プリントアウトに沿わせる打法!

CIMG1119.jpg
似ているフォント、cupidを24ptで打ってプリントアウトしたものをテープで貼って

ステンシルプレート
ちょびっと見えている所を目安に打つ!!
こうすると、一度出した文字を続けて打てるので、作業効率もアップ!

もうちょっと見えるようにずらせばよかった・・・


ステンシルプレート
limitの文字間もいいかんじです。
この間隔、フリーハンドでやると、バラバラになってしまうのです。

バリが少しのこりますので、押しつぶして無かったことに。

ステンシルプレート
ハギレにプリントしてみました。
これはソフトな裏毛ですが、目の詰まったぎゅっとした天竺にとても映えます。

16文字で文字部分115mmのプレートになりました。



こんなかんじで、ようやく上手く使いこなせるような気配が漂ってまいりました。


予告!

このアルファベットクラフトパンチを使った

セミオーダーステンシルプレートのプレゼントを企画しています!

応募があるのだろうかという不安の中、ただいま鋭意準備中です!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もうすぐ!幼稚園ってどんなとこ?in金沢市民芸術村

石川県私立幼稚園協会が毎年ひらいているイベント

ようちえんってどんなとこ?

2012年8月28日(火)29日(水)
午前10時から午後3時
金沢市民芸術村
未就園児対象 入場無料

小麦粉ねんどであそぼう
ちびっこオリンピック(ポンポンプール ボール投げなど)
みんなで宇宙に遊びに行こう(絵の具を使うアート空間)
作ってならして音楽会
お話の世界へようこそ!(劇、ぺープサート)
芝生広場(アスレチック、パラバルーン)
おたのしみ企画
幼稚園の先生と相談ができます。



もりだくさん!



ちょびんが3歳の頃いったきりですが
めちゃくちゃ楽しめます!
ひとつのブースだけで半日過ごせるくらいの内容の濃さです。

金沢周辺の来年年少さんは、ぜひ!

といっても、兄弟さんも一緒に行って遊んでる子も多かったので
大きい子から小さい子までたくさんおいでました。

来年、次男坊かめ、対象になるので楽しみにしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アルファベットのクラフトパンチ☆





クリアファイルを

パンチしてみました☆


CIMG1047.jpg

芸も無くtictacと打ってみました。

aやoなども繋がっているので、ステンシルにモッテコイ。

CIMG1049.jpg
パジャマ代わりのTシャツですいません。

細いステンシル筆でプリント。

なかなか、使いやすいっす!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エコキャップ運動の偽善

ペットボトルのキャップ、
集めてますか?
集めていました。

でも、エコの観点から行くとナンセンスで、
余計にco2を排出せずにはできないし、
どこの誰かが儲けていそうな怪しい活動らしいですよ。

6500円の回収ボックスを設置し、
20枚3150円のダンボール箱を買い、
6kgのキャップ入り1箱を420円で配送したキャップ。
その寄付金額と言えば

一箱で60円程度



運送費を寄付したらいいんじゃない?

キャップより10円玉で、
リサイクルよりリデュースだな。
これからキャップは町のリサイクルに出すことにします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
