ラガーシャツ&ヨソユキパンツ着画☆シマシマ兄弟。

DSCF8359.jpg

DSCF8385.jpg

このままの格好でデパートにお買い物。
久々のデパートにテンションがあがるシマシマ兄弟。
走り回るんじゃありません。
しかし、目立つので見付けるのが簡単。

奥様方に、
「まー、お揃い、かわいいわねー」
と言って頂いて、一人悦に浸る。



うちゅー、
DSCF8355.jpg

キター!
DSCF8356.jpg

ラガーシャツの無料型紙はこちらからどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日のいたずらこぞう

ご飯の準備を手伝ってと頼んだら

皿を出しまくるちょびんとかめ。

しかも、ご飯を手づかみで盛って得意顔のかめ。
DSCF8316.jpg



トイレに行った後、オムツを履きたくなくて逃亡。

納まった先はジャングルジムのてっぺん。

調子こいてると、落ちますよ。
DSCF8325.jpg

もー、まいにちまいにち
よくもいらんことをしてくれたもんです。
母の精気が吸い取られてしなびてしまうのも、あたりまえってもんです。

たまには自我のじの字も無い頃の写真で癒されたい。
と思って、古いデータを引っぱり出してみたら、

あら、くりそつ。シャッフルされたら、親でもわからんぞ、こりゃ。
DSCF0276.jpg

DSCF4550.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春ものパンツ♪ 

春になり、
ちょびん、
にょきにょきと身長が伸びた様子。
おまえはタケノコか!

今まで履いていたズボンが小さくなり、
パジャマみたいなニットパンツばかり履いているので、
急ぎ、作らねばならぬことに。

DSCF8309.jpg
かめのズボンもお揃いで。


制服のような、スーツっぽい生地だけど、コットンでストレッチがきいている、
張りもあり、程よい艶もありのやわらかのびのび生地でした☆
もう時期は過ぎてしまいましたが、
入園、入学にスーツを手作りしようという方にちょうどいいのではないでしょうか!


型紙は
ダブルウエスト110を股上+2.5cm&ベルト+1cmで普通パンツにアレンジ。
ハーフパンツ80を丈を伸ばして普通パンツにアレンジ。
元のパターンのフリーダウンロードはこちらからどうぞ。

ざっくざっくとテケトーに目見当なんかで伸ばして断裁だぜぇ。
ワイルドだろぉ?

で、あんまりワイルドに断裁していったもので、
頭からすぽんと抜けていたのであります。
「柄合せ」の3文字が。

ワイルドだろぉ?

せっかく高い生地を使っているんだから、もっと慎重に断裁しろよ!
1.2mで1,920円なんて、なかなかおいらにゃ手が出ないシロモンです。
(あ、この2点、あわせて1.2mでできます。)

心配ご無用。
誰も心配していない。
うん。

だ☆け☆ど
何も考えずにフィーリングと直感で作っているものほど、
ちゃんとうまく行けているのだ。


ね。柄合せを忘れていたとは思えない柄合せ。
DSCF8311.jpg


あと、この生地も買ってあるので、作るのが楽しみ。
それにしても、どれもこれも良い生地なだけあって高いな!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

誰に似たのやら、残念な思考回路

次男、かめの傍若無人っぷりを垂れ流しておりますが、
長男、ちょびんのアホ行動にも大概にしていただきたいところであります。

朝、
トイレで少しぬらしてしまったらしく、
早々にお着替えを終えたちょびん。

お!
今日はお着替え早かったね!
と言うと、

「しっこ付いたから、着替えちゃったもんねー

 今日のパンツは、車だよ☆」(ドヤ顔)

見せなくてよろしいです。

「その中身は、ち○こだよ☆」(ドヤ顔)

見せなくてよろしいです。
あーあーあー、見せなくてよろしいです。




MDをかけようと、選んでいると、

あー、モンパチ(モンゴル800)、これかけようかな。
と、もったMDを

「おれ、それにする」

ちょびんがひったくり、
ラジカセに猛ダッシュ。

かけてみて、首を傾げるちょびん。

「ねー、モンパチって、ピカチュウの進化形?」

モンがついてるだけでポケモンやデジモンとは限らない。
残念。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドドメの壺はもったいないお化け対策。

ステンシルのインク、
混色したはいいけれど、

作りすぎちゃったよ!余ったよ!

ということ、
よくありますよね?
ね?

そのインク、どうしていますか?

え、
捨てる?
捨てちゃうの?
もったいないお化けがでるよー
コワイヨー?
とって喰われちゃってもシラナイヨー?
(ペリーさん風希望)




そういう時はねー、
これイイヨー。
あのね、
ジャムとかの空き瓶ね。
そう、密閉できるやつ。
これにね、
入れてとっておくの。

残ったインクを次から次へと入れてくとね
変な色のインクが出来上がるの。
持っているインクによる訳だけど
その色マサニ十人十色。
そして出来上がったいろんな色が混ざった瓶の名を、
ドドメの壺とイウノデス。


で、
今度ステンシルする時ね、
ちょっとくすんだ色にシタイナーと思った時ね、
これ入れるの。
ちょっとね。
匙加減はオマカセね。
 
こうすれば、もったいないオバケは来ない訳デスネー!
家内安全満願成就信じるものは救われてオメデタイヨネー!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いらんことしーマン

かめ、1歳10ヶ月。
またの名を、やる気満々マン
別の名を、いらんことしーマン。

DSCF8263.png

たまねぎを1ネット持ち出して
皮をむきまくるかめ。

DSCF8259.png

やめて下さい。



違う日

コップのお茶をわざとこぼし、

ありったけのガーゼハンカチを持ち出して

拭いたフリをしただけで

DSCF8274.png

鉛筆は削らんでよろしいので、ちゃんとお茶を拭いてください。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お花見 兼六園

4月16日
兼六園へお花見に行ってきました。

桜の季節、兼六園は無料開放されるのです。
わたくし、初の兼六園です。


満開でいい陽気。
朝7時から開園しているので、朝から出発。
およそ30分の道のりで9時に到着。


DSCF8284.jpg

DSCF8285.jpg

DSCF8288.jpg

DSCF8294.jpg

平日なのに込み合ってきて外国人観光客もたくさん。
学生服のおにいちゃんもいますよ。

ちょびんとかめは、
何が楽しいかというと、

砂利遊びと、鳩。

ソウダヨネー。

俺たち、花より団子とアイスクリーム。
DSCF8299.jpg


1歳と5歳連れてはなかなかゆっくり観桜もできず
1時間半で兼六園をあとに。

1/3くらいしか見て回れなかったので、
何年後かに、再チャレンジだ!!

駐車場が混み合うので、早めの出発、大正解でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

謎の言葉。

ばいばいじぇーい!!

ばいばいじぇーい!!



今日も謎の言葉を発するかめ、1歳9ヶ月。


その、持っているおもちゃから推察するに、
「マッハルコンを組み立てろ」
と言う指令らしい。

こいつが、「バリバリ行くぜー!!」と喋ります。
それが、ばいばいじぇーいになったらしい。


ブレない男、かめ。
新しい番組に変わっても、好きなものは好きで、
一番のお気に入りは仮面ライダーオーズ。

ph01.jpg

変身ポーズは、いつもメダルを入れて、チャキチャキチャキーン♪

昨日もなにやらピンクの炊事用手袋をごそごそと
イタズラしているなと思ったら、
かたほうだけに手袋をはめて近寄ってくる。


満足げな顔で、一言。

「あんくー」



って、これですか?

26204c997754de9cac456a051bd1d3a3.jpg

ピンクの、炊事用手袋ですよ?

「あんくー」

訳>ピンクの、炊事用手袋ですが、なにか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
