濃い色生地ステンシルに秘策のインク。

いろいろ失敗を重ねてきたステンシル。
どうにか濃い色の布地にもきれいにインクを盛れないものか。


ほぼ日刊イトイ新聞のなかで発泡インクを使用するやり方が書かれていました。
この記事
Tシャツくんでも黒地に白文字は薄くなっちゃうのねという、ショックな内容でもあったのだけど、
発泡インクを少量まぜて、厚みをつけることで地色が透けないという。


Tシャツくん用なのだけど、
同じ布用、水性インク、混色可能(同じTシャツくんインクの中で)
と、
あるので、
これは、

実験するしかあるまい。


ステンシル
とりあえず、白インクのみ購入。


開けてみると、固めの生クリームのようなモコッとしたインク。
それにしても、「くゎっ!」とする匂いが・・・

でも、
公的機関で安全性を確認していますので、
ベビー服等にも安心してご使用していただけます。
のシールが。

みんなきっと、この匂いに心配したんだな。
ステンシル

で、
粘度があるのでステンシルするのにまったく問題無しです!

発泡インクはもったりしているので、
ステンシルするだけでもセタカラーより濃いめにインクが乗りますね。

そして、お楽しみのアイロンがけ。
裏から、重さをかけないようにかけます。
ふつふつと発泡しているらしき音と、
わずかに感じる盛り上がり。

もこもこに発泡してくれました!!

ステンシル
奥の☆から、
セタカラー白100%  セタカラー+発泡インク各50%  発泡インク100%
文字は、上がセタカラー白100%、下が発泡インク100%です。

発泡インク100%の星は、盛り上がり過ぎて布地を反らせてしまっています。
文字は反っていないので、図案によっては濃度を調節する必要がありそうです。


下の布地の色に左右されずにはっきりくっきりです☆
ステンシル

盛り上がるのも、たのしい発泡インクのレポートでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ステンシルフォント、作りました。

型紙の線路から外れ、
ステンシルの線路に乗ってしまい

そのまま突き進んで

ここへやってきた。





ステンシルフォント作成という

駅に。



で、

作ったのは

こちらです。

Opentype font
その名も

「ひらがなstencil」

ひねりも何もないな!!


ダウンロードフリー。
商用、非商用問わず使用できます。

ひらがなステンシルフォント










ここまで来たら、目指すは終着駅だ!!


別サイト立ち上げちゃえよ!
という、
逡巡。


この暴走列車を止めてくれ!


フォントのダウンロードはこちらからどうぞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

何か当った!

朝っぱらにアサヒから荷物が届きました☆

赤い箱にテンションが上がる我が家です。



くらいつく子ども達。

ジュース!!ジュース!!

と言いながら手に取っているのは、

新ジャンルのビールだYo!!

DSCF8218.jpg

アサヒオフが6本と
春雨スープが3個
十六茶、サイダーが入っていました。

子どもが飲めるジュースが入っていなくて残念だったね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プラントイに問い合わせ。

ちょびんがうまれた時に買った
ダンシングアリゲーターくん
5歳。

タイヤのゴムが劣化してぷつんと切れてしまいました。



頑丈でどんな扱いにも耐えてきたアリゲーターくん。
まだまだ現役でいて頂きたい。

ということで
プラントイにメールで突撃★

すぐに丁寧なメールが返信されてきました。
パーツ代金分の切手を送って、切手の到着を確認でき次第発送できるとのこと。

ただ、
「ダンシングアリゲーターは、2005年頃に仕様変更があり、
 ゴムと車輪の溝の深さが変わっております」
「現行タイプのゴムは現在も在庫がございますが、
 仕様変更前のタイプは既に在庫が終了しておりますので云々」

なんと!
2005年頃とは、購入時期と近いではないですか!
で、
こちらで確認すると
現行タイフ#12442;
仕様変更前のタイフ#12442;

やったね☆うちのは現行タイプ。

さっそく300円分の切手を送り、
届きました。
グレーのゴムが。

CA390205.jpg
残りのゴムもひび割れて切れる寸前が

つるり新品のゴムに交換☆
CA390213.jpg



これからも、四露死苦。アリゲーター。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
