年代物

ついに、我が家に、
表札がかかりました!



遅っ!




パパちょびんのおじいちゃんはこの辺りの名士だった人で、華道の御室流を北陸に広めた方なのです。
生前、イソカワさんという人から表札を書いてもらうように頼まれていたのでしょうね。
でも、書かずにおなくなりになったのですね。
きれいな、表札が、引き出しの中から出てきた訳です。

「これ、時効の匂いがする」

いやはや、仏壇の下の匂いが染み付いています。そうです、そのにおい。
20年近く前のものだし、もらっちゃってもいいよね。

「時効の匂いがするしね」

ということで、
眠っていた表札が日の目を見る事ができたのです!おめでとうございます。
筆で書く自信はないので、私がデザイン、パパちょびんがカッティングシートを切って作りました。
表札らしく、なりましたよ。写真出さないけど☆


こんな木の渋いヤツさ。


すてきな表札がありますな。意外とお高い。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おっとっとの隠しキャラ?

ちょびんと、おっとっとを食べていたら・・・
なにやら見慣れない突起があるぞ?
ほじくり返してみたら


潜水艦!!!
せんすいかん

こんなのはじめてみたよー!



感激していると

今度はペンギンが!!

うひゃー!
なにこれー!

と、一人はしゃいでしまう母なのでした。

写真撮らせて!
ここに置いといて!

といっても、写真に撮らせてくれない息子なのでした。

ここでムキになってもしょうがあるまい。
好きにするがよい。
と、
無関心を装ってみる母なのです。
でも、
「写真とってもいいよ」
と言ってくれるのを、内心願う母なのです。

一応、最後まで潜水艦とペンギンは残してはくれたものの。

ほーらー、たべちゃうよー
と、口の中でぐしゃぐしゃなおっとっとを見せてくれる息子なのでした。

あああ、ペンギンー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新生活です。

妹が、金沢大学に合格しまして。
オメデトー。

先日、アパートを決めに大学生協まで行ってきたのですね。
子連れで。

お若い方にたくさん囲まれた中、さらに若いきーちょびんのパワー(ぐずり)に困らせられて、ぐったりよー。



これから、妹の新生活用品をそろえるお手伝いですよ☆
なにからなにまでも買わなきゃいけないねー
まるで、一年前の我が家のよう。
またまたリサイクルショップめぐりだねえ。

お宝市場キング
セカンドストリート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペーパークラフトをダウンロードしてみるの巻

ペーパークラフトって、いろいろ無料で落ちているものなのね。
消防署でダウンロードできるものや、ディズニーのHPでも無料ダウンロード☆

高松市消防局
ディズニーオフィシャルホームページ

カーズ
メーターのクレーンは可動式☆

今回は、ちゃんと両面テープを使って作ったのできれいにできましたー
パパが帰ってくるまで、壊さないようにしてね~~~~

 
ちょびんの保育園グッズはカーズにのっとられています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はかりがお家にやってきた

キッチン用の秤がなかった我が家ですが、
このたび、お姑さんからひとつお嫁入りしてきました。
はかり
陶芸に使っていた、年代物なかっこいい子です。

さっそく、クックパッドから、ドーナツのレシピを引っぱってきて作ってみました☆

なんか、バターが分離してきたよー?
とか、
膨らむ事をすっかり忘れて、ポイポイ油に投入していたら、、、、、
パンパンでヒックリカエセナイヨー。
とか、

トラブルがあったりしたけれど、
完成。
どーなつ

でかい。

外はさくさく、中はほんわり。
ボリュームあり過ぎたので、今度は型を小さいので作らなきゃね。(今回は、コップとペットボトルの蓋で抜いた。)
また、一ヶ月後くらいに登場希望だそうです。


ぬいぬい再開しました。
知らない間に、激写されていましたよ。
製作中
この写真、母に似て見えるナー。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
