蘇芳色でおそろい。

おそろいのきーちょびんパンツと、私のスカート作りました。
パンツ

スカート

パンツは、前回作った裾ボタンパンツのハイウエストバージョン。こちらのほうが、子どもが自分で脱ぎ着しやすいかな。自立してくれい。
裾ボタンパンツの作成途中の写真も今回たくさん撮ったので、型紙公開時に作り方を詳しくかけると思います。(いつも、テキトーでゴメンナサイ)

私のスカートは、パンツの上に重ねるようにマイクロミニー。
しゃがんだときに下着が見えちゃうのが嫌。こんなのあったら、便利だろーなーと思って、余り布から作ってみました。長い布に、ダーツを取っただけな、簡単仕様。
これがまた、腰が冷えなくていいんですわ(お年寄り)

この2点で、蘇芳コーデュロイ1m 菊コーデュロイ0.3m使用しました。
いつもの事ながら、「ギーリギーリ、ギーリギリ」と、ピタゴラスイッチのあの歌を歌いながら。

コーデュロイの、地味なピンクっぽい赤なのだけど、蘇芳色と言うそうですな。
蘇芳色(すおういろ)Wikipedia
菊模様のコーデュロイも、派手渋な感じ。

無料型紙ダウンロード**ぬいものちくたく**
応援クリック、いつもありがとうございます。
ハンドメイドバナー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いわき市につながりが

なんとも、ふしぎなものです。

弟が、福島県いわき市がご実家のお嬢さんと結婚する事になったそうで。
今は、二人とも東京に住んでいるけれども、ゆくゆくはいわき市に居を移すそうで。

いや、おめでたい。

先日の連休で紹介しに実家に帰るというので、私たちも野次馬しに帰省。
うひょひょーっていいながら、見物させてもらいましたよー。
弟にはもったいないようなかわいらしい人でした。
よかったよかった。お姉ちゃんは安心したぜ。

兄 新潟
私 新潟→東京→石川
弟 新潟→東京→福島
妹 新潟(まだ学生)

いい感じに散らばりそうですな。
東京に永住する気はないというのは、弟らしいなあ。
新潟をばっちり兄ちゃんが押さえていてくれるので、心置きなく新潟から離れていられるってものです。
アリガタヤ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋物パンツ

秋物作りました。
ボタンパンツf
ボタンパンツb

細コーデュロイで作った名付けて、
「栗色裾ボタン使いネーム入りポケット付きダブルウエストパンツ」です。(長っっ)
ふつうに言って、「裾ボタン使いパンツ」です。

ウェスト部分はダブルウエストジーンズの型紙そのまま使って、裾をちょっと幅広くし直し&ボタン付けられるようにベロ延ばしたものです。
裾比較
がぼっとした感じにしたかったので。これだけ違います。

ペイントは、↓布用アクリル絵の具を使用。

ぬりぬりして、スチームなしのアイロンで定着させるだけ。好きなデザインでたのしめる♪

こちらも、後日型紙アップしようと思います。

こちらも、最近作ったもの。なんだか、夏物っぽい。
パッチワークスカート

無料型紙ダウンロード**ぬいものちくたく**
応援クリック、いつもありがとうございます。
ハンドメイドバナー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

石川県最長滑り台に挑む

かほく市の七塚中央公園に行ってきました。

とっても長いローラー滑り台があると聞いて、おべんと持って、Go。

こうえん2
3階建ての階段・・・
上った先では、オーシャンビュー。
滑り台用おしりマットが備え付けられていて、ローラー滑り台特有のあの、「おしりかゆい」ナシでいけます。

こうえん1
海底未来都市をイメージした遊具
周りを子供たちがぐるぐるばたばた走り回っていて、このドーム、揺れてますが?

こうえん3
水遊びできる小川

こうえんトイレ
トイレもきれい。これは、多目的トイレ。

ネットを張り巡らされた遊具がたくさんあって、探検しているみたいな雰囲気を味わえるとっても楽しい公園でした☆
スーパーマーケットの「トマト」が近くにあって、また、お買い物ついでに通っちゃうかもですよ。


おまけ

こうえん4
子どもたち、走りまくっています。こりゃ、揺れる訳だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サンプルプレゼント当たった☆

花王のサンプルプレゼント、当たりました☆
以前から、ぽちぽち応募していたりしていたのですが、これが、当選確率高し!
もう、何回も当たっています。

サンプル1
こんな封筒で届きました。

サンプル2
中身。

夜用、昼用、軽い日用各1枚、パンティライナー2枚が入っていました。

簡単な質問に回答するだけでもらえて、嬉しい。
他にも、花王商品いろいろプレゼントしているので、こまめにチェックして、いろいろ貰えちゃうかも!
メリーズのオムツ各種もサンプルプレゼントページがありますよ!

ベルメゾンネット
こちらの右側中ほどの「プレナビ」(prenavi プレゼントナビ)からリンクされています。

ベルメゾンのモニター募集がかからないかな~なんて、淡い期待を持ちながら、チェックチェックー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はたらく車フェスタ2009

今年は行くぞ!はたらく車フェスタ!

お友達の話で、なにやらいろいろ楽しめたというお話を聞いたので、車大好き人間のきーちょびんと一緒に行きたいなー行ってみたいなーとおもっていたはたらく車フェスタ。
石川県産業展示館のイベントスケジュールをこまめにチェックするようにしはじめて、キマシタ!はたらく車フェスタ2009!

今年の開催は、 石川県産業展示館2号館 9月26日(土)~27日(日)

イベントスケジュールはこちらで確認できます
車好きな男の子をお持ちの石川県民! いってみよー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ETC、自力で設置

ETCの車載機をカード会社から無料で貰って、パパちょびんが付けてくれたのです。6月に。

それから3ヶ月・・・

今度の連休に新潟へ帰省する予定なのです。
使えなかったら、困るよね。
一度、使ってみなくちゃね。と言いつつはや3ヶ月。

金沢東から乗って、森本で降りて、金沢サティに行こう計画(?)実行!
遠回りして、お金払ってまで金沢サティかよ!というツッコミがあったりしますが、まあ、実験なので。

あードキドキするーと、ちょっと興奮気味の父ちゃん母ちゃん。

緑のランプがーーー、オレンジに変わってーーーー、ゲート開いたーーーー!

歓声、拍手。

無事に、取り付け成功していたみたいです。
パパちょびん、GJ。

そのあと問題だったのが、森本ジャンクション。
ぐるぐるぐるぐる回っていて、どっちに行けば、サティなの?状態。
え?え?こっち? わかんない。

で、ぐるぐるぐるぐる回って出た先が、8号線津幡方面。

ここでプッとしている人が約一名いるはずだ。

あーーーーあっちに出たかったのにー。
仕方ない、行くしかない。

行キ先ガ、変更サレマシタ。(カーナビ風に)


アルプラザ平和堂に、いってきまーす。
金沢サティ、またな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
